Entries from 2023-03-01 to 1 month

no title

先日購入したTrippenのHarferlは公式サイトによると「ベジタブルタンニンなめしのカーフレザー」を使用している。そこで、問いは以下のようになる。 「ベジタブルタンニンなめしのカーフレザーを使用している」とはどのようなことか。60字以内で説明しなさい…

no title

中島隆博『思想としての言語』は次のようなエモい文章で終わっている。 おそらく、井筒が救済しようとしている以上に、この世界の衆生であるわたしたちは言語としての秘密に翻弄されて、救済から離れてしまうのだろう。それはほとんど不可避のようにも見える…

no title

『ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男』(2016)を観た。ベルギー出身の世界的ファッションデザイナーのドキュメンタリーだ。 この人の洋服はまともに見たこともない。 このデザイナーへの興味というより、なんというか、対象に対して敬意あ…

no title

先日、革靴を探しているがtrippenはなんか違うと書いた。 その四日後にtrippenを買う。いままでだいたいそのようにして生きてきた。 買ったのはHaferlというモデル。Shoe&Sewnを諦めたわけではないが、実店舗で眺めてみるとこれはこれでぼてっとした感じがと…

no title

『繕い裁つ人』を読んだ。 仕立て屋「南洋裁店」の店主 南市江の生活と仕事を通じて、洋服と人、あるいは人と人とが織りなす多様でありつつありふれた人生模様を描いた作品だった。日常にやさしい目を向ける作品だったが、中心的な主題である「変化」を扱う…

no title

ここしばらく革靴を探している。 「俺初心者だからよくわかんねえけどよ」なりの要件は以下の通り。 ・スニーカーの代わりに気軽に履ける ・存在感が強すぎない ・くたびれても味がある 手持ちの革靴だとSANDERSとビルケンのプレーントゥがある。ただどちら…

no title

高1の春くらいからずっとtwitterをやってきた。13年くらいになる。頭のなかでつねに言葉が生起し続けている類の人間なので、とにかく言葉のはけ口としてtwitterが必要だった。 それにtwitter特有のゆるくつながっている感じもよかったし、情報収集の場として…