Entries from 2023-04-01 to 1 month

no title

三日ほどはじめて韓国に行ってきた。 俺は帰化人なのでシンプルに因縁浅からぬ国ではある。 ↑ 透き通るような心を持つ者にはピラニアがみえるという清渓川 とはいえ柳美里に倣い民族的アイデンティティを「無」としている俺なので、正直なところ渡韓にあたり…

no title

十日ほど前、梅干しからソ連軍のスリーピングシャツをもらった。 肩が入らなかったらしい。 ソ連軍スリーピングシャツには秋冬用と春夏用の二種類があるらしい。これは薄手のV字ヘンリーネックなので夏用だと思う。 誰かがデッドストックで購入→梅干し→俺と…

no title

前回 ↓ solitudeandsilence.hatenablog.com 『たらちねパラドクス』 (塀) の結末で、留学へ旅立とうとする女子高校生あかしは、わけあってともに高校生の同級生として時間を過ごした母すだちに、一緒に高校を卒業できないことを謝罪する。 わけあって生んだ…

no title

いろいろ考えて、Aラインのシルエットがいちばん「耐えられる」な、と感じている。 身長175cm 体重58kg 肩幅狭めという体型で生きてきた。ふつうにすべてジャストサイズで着ると直線的なイメージが強すぎてしまう。それもドーリア式の柱のように力強いもので…

no title

前回 ↓ solitudeandsilence.hatenablog.com 『荘子の哲学』(中島隆博)によれば、「荘子」のテクストには「根源的なオラリテ」が響き渡っている。「道」が明らかにされたところでは「吹く風の音」も「鳥の鳴き声」も「人の声」もともに連絡しあい、お互いを可…